2017.07

リモートワークを始めて
もうすぐ1年です

初めまして、ディレクターの高橋です。


私は今、東京で暮らしています。
弊社オフィスは大阪にあるので、普段は在宅でリモートワークをしており、たまに大阪オフィスに出社しています。
私の働き方がリモートワークになったきっかけは、夫の転勤です。
夫婦で共働きをしていると、出てくる問題がどちらかの転勤問題...。
今の時代、別居婚をしている方も多いと聞きます。
しかし現実では、妻が仕事を辞めて夫についていく、もしくはお子さんのいる家庭では夫が単身赴任をするというパターンが多いのではないでしょうか。
我が家の今回の引っ越しに伴い、会社を辞めずにリモートワークを試してみないかという会社からの提案は、私にとってとても有難いものでした。
というのも、夫は職業柄転勤が多いので、夫が会社を辞めない限り、一生全国を転々とする事がわかっていたからです。
-




そもそも私は、結婚による転居を機に、新卒で入社した会社を退職しました。
やっと仕事が楽しくなってきたところだったので、本当は続けたかったのですが、その時の私には辞めるという選択肢しかありませんでした。
結婚すると決めた時に、今後の自分のキャリアアップは難しいということは覚悟していましたが、いざ仕事を始めるとどんどんのめり込み、家庭と仕事(スキルアップやキャリアアップしていきたいという気持ち)との葛藤が芽生えたのも事実です。
もちろん、結婚してよかったなと思う事もたくさんありますが、もっと思いっきり仕事をしたくて悔しい気持ちになる事も、家事が思ったようにできずに情けなくなる事もたくさんあります。
-




リモートワークを始めてもうすぐ1年が経ちますが、働き方が変わったおかげで、以前より仕事と家庭のバランスがとりやすくなったと感じています。
とはいえ、まだまだ課題は山積みです。
今後の課題や自身の働き方・キャリアプランについてなど、このブログで綴っていければと思いますので、お付き合いいただけると嬉しいです。
author: Takahashi
CONTACT