2018.09.01

レザーシューズブランド「ARGIS」
Brand Website Renewal

レザーシューズブランド「ARGIS」<br>Brand Website Renewal01
メンズレザーシューズブランド「ARGIS」のブランドサイトリニューアルを企画・制作しました。
ARGISは、大型シューズショップや百貨店で取り扱われ、自社通販も展開されているブランドです。
カジュアルレザーシューズを中心にビジネスシーンでも着用できるラインナップで、
すべて日本国内で生産され、職人たちによりひとつひとつ丁寧に仕上げられています。
ブランドを立ち上げて10年。今後売上を伸ばし、今のファンがさらに所有する喜びを
感じられるようなブランドに成長させていくためのリブランディングの一環として、
情報発信のコアとなるブランドサイトのリニューアルを行いました。
ブランドサイトの保守・運用期間として、リニューアル後の
2018年9月〜2019年8月末までの約1年間を担当しました。



https://argi-s.jp/

Brand Concept

リブランディングにあたり、「ARGIS」は、どんなブランドなのか。
この先どんなブランドを目指していくのか。
ブランドに込められた想いを今一度考えるところからはじめ、
ブランドコンセプトを再定義しました。





目標とプロセス

『ブランド力・ブランド認知度を上げ、売り上げに繋げる』

モノを販売するビジネスは、結果「売れたかどうか」です。
広告で露出機会を増やしたり販売チャンネルを増やすことも手段として勿論重要ですが、
持続的で強いブランドに育てていくためには、「良い靴だな 共感できる」と思ってもらえるように
ブランド力を高めていくことが最も大切です。

その上で、多くの人にブランドを知ってもらうために認知度を上げていくことが必要になります。

ブランドサイトでは、ブランドとしての姿勢を明示的に宣言し、まず「革靴 メンズシューズ ブランド」など、
検索対象の広い情報探索からの流入を強化して、革靴に興味を持つユーザーからのアクセスを増やしました。(※約1年で約4倍増)





トンマナと設計

トンマナは、白/黒を基調に余分な装飾や過度なアニメーションは無くして、
情報の見やすさ・見つけやすさを重視したシンプルに設計しています。

戻ることなくコンテンツを回遊し続けられるように動線を設計し、
CMSをカスタマイズして全コンテンツを管理することで拡張性と更新性の高い枠組にしています。





役割
ブランドサイトの役割として、

大きく3つ意識して制作しています。


1. 情報
商品写真は、ユーザーが靴を選ぶ上で最も重要な情報です。
商品の魅力や質感が伝わるクオリティであることはもちろん、
横から見た時のかっこよさや履いた時の上から見た時のかっこよさなど、
かっこいい靴に求める要素は人それぞれ違うため、アングル別の商品写真を用意し、
商品一覧ページで全商品のアングルを同時に切り替えられるビュー機能を付けました。


https://argi-s.jp/products/


レザーシューズブランド「ARGIS」ブランディング2. ブランディング
「あるじを満たし、ともに歩む」というブランドポリシーに基づいた
購入後のブランド体験として、すべての革靴オーナーのためのシューケアコンテンツ。

所有する喜びを感じてもらえるようなブランドの世界観の訴求と
コーディネート提案を合わせたシーズン特集コンテンツ。

革靴と関連性の高い「SHOECARE」と「FASHION」の2つのアプローチで、
ブランドの姿勢・世界観を訴求しています。


レザーシューズブランド「ARGIS」ブランディング3. 売り上げ
オンラインストア遷移数をブランドサイトのラストコンバージョンに設定。
ユーザーの回遊動線を予測して遷移ボタンを配置し、
「解析→仮説→チューニング」を繰り返し、アップデートをしています。

また、実店舗で購入するユーザーのために商品詳細ページのBUYボタン直下に
最寄りのショップ(SHOP LIST)へアクセスする動線も確保しています。



解析とチューニング

アクセス解析や検索需要から改善ページを特定し、チューニングを行います。
その作業を日々繰り返しながら常にWebサイトを最善の状態にメンテナンスします。

月に1度、クライアントを含め、デザイナー・エンジニア・コピーライター・カメラマン・販売スタッフ(百貨店・オンラインストア)など、
ブランドに関わるメンバーが集まる場を作り、それぞれの目線でブランドを見て意見し、今後の方針を決定しています。



https://argi-s.jp/

CREDIT

Client: 株式会社ハーベスト

Production: 株式会社balance、株式会社ドリッパーズ

Producer / Planning / Creative direction / Direction: 川久 晋悟

Art direction / Photo direction / Photo retouch / Design: 田村 緒里絵

Design / Photo retouch / Styling: 木村 光佑

Engineer: 恒田 響介

Assistant: 藤田 恭子


Partner

Producer: 和田 武史(株式会社balance)

Copywriting: 久岡 崇裕(株式会社parks)

Photography: min P/M

Assistant: 森下 薫

レザーシューズブランド「ARGIS」<br>Brand Website Renewal02
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