
デザイナーのたむらです。
休みの日に夕方まで寝て溜まったドラマを見て友人とカラオケに行く。
という週末を定期的に過ごしております。
最高です。
ただダラダラしているだけじゃないか!と思う方もいるかと思いますが、
これこそが私の一番の休息なのです。
最近は、花より団子(やっぱり花沢類派)・BOSS(天海祐希がかっこいい)
・ショムニ(庶務二課ってすごい)・家なき子(やっぱりオーバーオール)
・ソードアートオンライン(1期・2期・最強に面白かった!)を一気に見ました。
至福です。
「息抜き」の仕方や定義は人それぞれですが、
明日の自分、来週の自分を動かすためのとても大事なひと時です。
最近ようやくサボっていたランニングを再開したのですが、
これもまた、私にとっては「息抜き」の一つ。
体を鍛えると心も強くなる。
心に元気が無い時は、無理やりにでも体を動かして鍛えてみると
頭がすっきりして心もついてくる。
「毎日を平気に過ごせるように、身体を鍛えよう。」
という素敵な教えから、走ることが好きになりました。
休日や自分の自由な時間に仕事以外で息抜きをすることは、
体と心のメンテナンスと栄養補給のようなもの。
これ無しに頑張り続けることは難しい。
息抜きのたびに「これはメンテナンスだ」と考えているわけではありませんが、
実際に気持ちの良い息抜きが出来た時は、確実に血となり肉となり自分に返ってきます。
大好きなアーティストのライブでは、
音を聞いて体を揺らして一緒に歌って何とも言えないパワーをもらい、
ずっとつっかえていた感情を音の力で解放させてくれることもあります。
映画や漫画を読んで思いっきりその世界観に入り込み、
ヒロインが自分か、はたまた自分がヒロインだったのか!
と思いこむほど戦って愛し合い、敵を倒した後の気持ちよさ。
デザイナー駆け出しの頃は趣味・息抜き自体が「Photoshopで遊ぶこと」で、
時間があれば勝手にお題を作りいろんな世界観を試し、出来上がった時の満足感。
動いた心や、見た景色、得た情報がアイデアとなって貯蓄されていく。
周りまわって全てアイデアという栄養素で還元されていると思います。
いつものサイクルから少し抜け出し、
新しい何かに触れたり出会ったり動かしたり、
五感が刺激されてうっかり第六感まで突き抜ける!
なんてことは稀ですが、確実に脳や心のストレッチになります。
体も心も感覚もガッチガチに凝り固まってると、
いざという時の判断やアイデアが詰まって焦燥感に襲われ、
息抜きしている時間なんて無い、という負の連鎖に陥ったりします。
(このループは個人的にも最悪です。)
だからと言って「息抜きをしないといけない」という脅迫概念にとらわれると
それはそれで全く息抜きにならない。
特に意識せず、自分のタイミングで自分にとって気持ちの良い息抜きでいいのだと思います。
それでいいのだ。息抜きなのだ。
くらいにフランクに、深呼吸するように、気持ちのいいやり方で。
息抜きをすると、その分脳みそのキャパは広がり、
その隙間にアイデアが蓄積される。
すべての物事をプラスに変える、生きる活力になっているのだと思います。
さあ!息抜きだ!
ご飯食べてきます!
------------------



