2018.01

宣伝会議 広報担当者養成講座(大阪)に参加してきました。

宣伝会議 広報担当者養成講座(大阪)に参加してきました。02



ドリッパーズの林です。
タイトル通りの内容なのですが、
宣伝会議さんが実施されている広報担当者養成講座に参加してきました。
※とっていっても参加したのは2017年6月なのですが。。。。
広報が身に付けるべき基本を全10回でマスターできるカリキュラムで構成されてまして、
毎回違う講師の方が講演いただき学ぶというものでした。



参加したきっかけは、お取引先の担当者様に広報の方が多く、
どういう気持ちで私共にご依頼されているのか、純粋に知りたかったというものです。
参加されていらっしゃる皆さんは大きな企業さまが多く
わたしはかなり異質だったかもしれません(苦笑)



講演内容については記載NGとのことなので、
細かい内容はお伝えできませんが、
「お金」ではなく「情報」で勝負しているという言葉が
今の業務とは異なり広報はすごく面白い世界だなぁと感じました。
広報の基本となる姿勢やメディアへとの付き合い方・ルール、社内広報の大切さ、
プレスリリースの書き方の基本など、どれも新鮮でとても勉強になりました。
(広報と広告の違いがきちんと理解できたのもとても良かったです!)



色んな方とお話してやはりウェブはプレスリリース後の受け皿という印象が強いのですが、
少しでももっと早い段階から企画・提案に参加させていただき、
効果的・戦略的にウェブやクリエイティブを発信できる立場を目指したいと改めて感じました。
そして、せっかくなんで広報担当者養成講座に参加された広報担当の皆さんと
ぜひ一緒に何かプレスリリースを打ちたいなぁという気持ちが強くなりました。
ひとりでも多く弊社のことを知っていただくためにも
広報活動を頑張らないといけませんね。

それではまた。
author: Hayashi
CONTACT